お知らせ&ブログ

news

お知らせ & ブログ

訪問マッサージという仕事

2008.01.29

私たちの仕事は健康な人が対象ではなく基本的にいくつも持病を抱えたお年寄りや歩行が困難な方が対象である
この仕事を始めて五年 たくさんの患者さんとの出会いがあった
そして別れもたくさんあった
高齢で病気を抱えている方ばかりだから順番からいっても必ずいつかお別れしなきゃならない人たちが相手の仕事だから当然だけどいまだに患者さんとの別れ(死)に 馴れることが出来ない
自分が担当した患者さんは尚更である この仕事を始めてから初めて自分の患者さんが亡くなった知らせをご家族から受けたときの事は今でも忘れられない
暫く引きずってしまう自分はこういう仕事は向かないんじゃないかと思うときもある
ましてや直接患者さんの死に関わる医者や看護師のストレスはどれほどだろうと思う
あ〜医者じゃなくて良かった(ってなれないから(-o-;))